pagetop

Designer’s blog Asako Kubota | ウェディングドレスはLOVE WEDDING by DRESS HOLIC

# DESINER’S BLOG

WHITE sposa

イタリアのウェディングマガジン”WHITE sposa”の編集長シモーナがバケーションで来日。わざわざLOVE WEDDINGのショップを見に遊びに来てくれました!とってもとってもチャーミングな彼女です♡♡

IMG_9147

IMG_9155

WITEの最新号も持ってきてくれました。クリエティブ力の高いクリエーターチームが手掛けるウェディングマガジンは毎号とっても美しい!

WHITEチームとは、何度かイタリアでウェディングドレスの撮影のディレクションをお願いして素敵なヴィジュアルを創ってもらい、とにかくチームのプロフェッショナルな仕事振りに感動したのが忘れられないです。

IMG_0483

IMG_0485

ビジュアルの美しさに感動した幾つかのカット♡♡以前の撮影が懐かしくなります。

IMG_0521

IMG_0530

IMG_0549

シモーナと話してたら、あー無性にイタリアに行きたーい。次はまたミラノでね Chao!って ハグしてお別れして。。

数年毎年訪れていたのに気付ばこの2年行けてなかった。。初夏にミラノで開催のSposa Milanoドレス展示会に今年は行かなければ!!

プラチナ女子会

結婚紹介会社NOZZEの経営者、須野田珠美社長が主催するプラチナ女子会をLOVE WEDDINGのコミュナルスペースをお使い頂き開催されました。 

image

 須野田社長をはじめ、ご参加されている方は会社を経営されたり、カウンセラーや、ウエディング関連のセミナーなどご活躍のステキな皆様方。そんな中、わたくしも恐縮ながら興味津々参加させて頂きました♪     約2時間ほどお仕事だけでなく、プラチナ女子として生きるためのヒントのお話を沢山頂けました。

とにかく主催の須野田社長、なんと還暦を過ぎてらっしゃるとの事ですがもちろん持ち前の美貌だけではなく、キラキラ・ワクワクした生き方にとても感銘を受けました。私も見習ってプラチナ女子目指します!(笑)

0112_118

 イベントの最後は未婚のご参加者さまがウェディングドレス体験もして盛り上がり♡ 

もっと自由に…

JUNグループ2016S/Sの展示会にお邪魔してきました。来年の春夏モノのエキシビションです。

image

梨花さんプロデュースで人気のリーファー。ハワイ暮らしからのインスピレーションでナチュラルで着心地のよさそうなラインナップ。

 

image 

JUNグループと言えば、やはりROPEですかね。ブランド誕生からなんと46年のレディースブランド。私もアパレル時代は百貨店内の同じフロアーにショップがあったのでよく拝見していました。

 

image 

image

和紙を織り込んで出来たまったく新しい風合いのハンドニットや、私も好きなフランスのソフィーアレット社の贅沢なリバーレースを使われたブラウスなど素敵なコレクションです。

 

image 

image

こちらはJUNグループさんが展開するウェディング&パーティーライン。アパレルから発信するウェディングは既成概念のない自由な発想でステキです。

image

このあたりのラインナップなら普段?いやいやちょっとしたパーティーシーンに”ホワイト”を取り入れてみたくなりますね♪

 

image

image

シンプルで着心地の良いドレスを コンセプトに。とてもステキなコレクションを拝見させて頂きました〜。

 

日本には国内外からのドレスはもちろん、コンセプトも様々に本当に多くのドレスがあります。今の花嫁さまは選択肢がたくさんあってラッキーです♪ ぜひぜひ運命の一着を見つけてくださいね♡

 Asako,Kubota.

ドレスパンフレットディレクション✴︎✴︎✴︎

もうひとつのブランド ma cherie のドレスパンフレット制作真っ最中〜。今回は制作ディレクションもさせて頂いてます

沢山のモデルちゃんにお越し頂きma cherieのコンセプトイメージに合うこちらのおふたりに決定♡そして同時進行で今度は具体的なビジュアルイメージを作りに今回撮影するスタジオにロケハンです。

image image

ma cherie の意味はフランス語で’愛しい人’なのでこちらの河はがんばってセーヌ川に見立てます(゚-゚;)

_DSC0688 _DSC0684 _DSC0682

 だいたいのイメージを頭に入れて、、

image

ばぁっ〜と台割も考えながらビジュアルコンテを作ったら結構なカット数になってしまい、、、後は時間内にやるしかない!(笑)

image image image 

フォトグラファーさちさん、ヘアメイクみなさんにはイメージのビジュアルづくりに沢山ご協力頂き・・・

  nef13239優 jpg のコピー 

nef13353優 のコピー

nef14031優

nef13481優 のコピー

 

nef12790

 

ひかりを取り入れたやわらかいイメージで無事撮影完了

 

 

 

image

予定よりオーバータイムになってもモデルちゃんもテンション上げてがんばってくれたのには感謝。そしてメンバーみんなのプロフェッショナルさに尊敬。ma cherieパンフレット完成までもう一踏ん張りがんばります!

 

新作ドレスコレクションand 撮影

 “LOVE WEDDING by DRESS HOLIC”ともう一つ手掛けさせて頂いているブランド”ma cherie”の新作ドレスコレクションをリリースしました♡

あわせてそのドレスたちのヴィジュアル撮影です。LOVE WEDDINGのショップ下のフロアーには弊社のフォトスタジオがあるので、撮影の準備は移動がなくとても助かるのですが・・ とはいえウェディングの撮影は、

もうウン十回とやってきても毎回緊張感がありますね。。

IMG_6097     

シンプルなバック紙でのスタジオ撮影だからこそドレスのディティールと背景の色の出方にこだわり、何度もライティング調整をしてもらって気付けばスタートの段階で既に1時間押しさせてしましました、、、ゴメンナサイ

 IMG_6141

 今回の撮影は女性フォトグラファー サチさん。撮ってる姿がしなやかでかっこいい! 

IMG_6111

IMG_6133

 ヘアメイクアーティストはミナさん。イメージ通りに透明感とツヤ感があるビジュアルに手早く仕上げてくれました♪

 

〜LOVE WEDDING by DRESS HOLIC NEW COLLECTION〜

FullSizeRender 2

FullSizeRender

 

LOVE1034(front) のコピー LOVE1035(front) のコピー LOVE1037(front) のコピー LOVE2011

今回のコレクションはリゾートシーンに合うライトなものから、フレアーなビックラインまで。デザインと素材のこだわりはもちろん、少しでも日本の花嫁さまのスタイルアップが叶うようなシルエットパターンを意識して創っています。

 

 

IMG_6218

ウェディングドレスはデザインからお店に並ぶまで約半年強。この子達のデザイン画がとっても懐かしく感じるんですが、それはすでに年明けにお届けする次のデザイン企画がはじまってるから。。。こんな感じでクルクルかれこれ9年ウェディングドレスやタキシードを創るらせて頂ける事に感謝。ん?まだ9年!まだまだかもしれません(笑)

 

IMG_6181

今回の撮影はオール女子キャスティング♪ エディトリアルデザイナー、フォトグラファー、私、モデル、ドレスフィッター、ヘアメイクアーティスト。素晴らしい仕事をするプロフェッショナル女子達です。ありがとう♡それにしてもさすがみんな仕事が早かった(笑)

 

 Asako Kubota